2007年01月03日

田舎での餅つき!!

先週の田舎に帰ったときの続きです。face02


今回は「餅つきicon105」の話です。


皆さんは餅を買うときスーパーなどで買ったりしませんか?icon53

私のところは毎年田舎で餅つきをしますicon59

ほんの2、3年前までは杵(きね)で餅をついていたのですが最近は餅つき機に任せますicon173


そのときの写真です。

田舎での餅つき!!
これが完成です。

まず、外にある釜をつかってもち米を蒸しました。icon74
田舎での餅つき!!

そして餅つき機にもち米をいれてついてもらいます。

田舎での餅つき!!

写真をとっていると躍動感が出たのでちょっと満足しましたface02icon22

注意)本当はとても高速で動いていますicon88



つぎは餅つき機から台の方へ写したときの写真…face01icon74

田舎での餅つき!!

このときの餅は本当に流れやすいので即座icon16をちぎらないといけませんicon21

しかも出来たての餅だから熱いのなんのってicon65


そしてこれが今さっきと同じで完成したときの写真

田舎での餅つき!!

あんこ餅と白餅を作りました。icon14


そして最後飾り付けをしたときの写真…
田舎での餅つき!!

この写真もきれいに取れたような気がします。face12

さっそく餅を作ってからすぐに食べましたがとても美味しかったです。

icon12自分で作ったからかなicon12

そして年越しそばおしるこ雑煮などにいれて食べています。icon156

市販の餅もいいですが…face04自分で蒸したり揉んだりして作った餅の方がいいですよface02


←押していだたければ嬉しいですicon75
Posted by ぽてうまっ at 22:00│Comments(2)食べ物
この記事へのトラックバック
お正月に欠かせないものはお餅ですよね。 お雑煮、きな粉もち、あんこもちなどにするとおいしいあんこもちなどにするとおいしいですね。 毎年、お正月のおもちで問題になってくるのは...
餅をのどに詰まらせて窒息【東京消防庁を目指す!!消防官への道】at 2007年01月06日 17:48
この記事へのコメント
お正月といえばお餅ですよね。お餅のない正月はさみしいですね。

写真のあんこ餅おいしそうですね。
出来たてのお餅を食べてるのがなんともいえないくらいおいしいですね♪
Posted by キュータ at 2007年01月07日 00:08
>キュータさんへ

始めまして、ぽてうまっです。o<_ _>o

そうですね♪

できたての餅は格別ですよ!!

あんこは今年は市販のあんこを使いましたが、

市販のものもよく出来ていますね。


まだ家には食べることが出来ないくらいあります。^^
Posted by ぽてうまっ at 2007年01月07日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。